2009年7月29日

パソコントラブル

事務所移転に伴い、パソコン(以下PC)を新規購入したものの故障し、直ってようやく落ち着いたと7月3日に書いたが、実はこのPC、結局その後も、故障~回復をたびたび繰り返し、入退院を何回も行い、ほとんど事務所にない始末。こうなると仕事の効率がものすごく下がる。PC、メール、インターネットは、まさにインフラそのもの。電気・ガス・水道と同じだ。

購入から1ヶ月以上過ぎ、その間でパソコンが使用できたのは1週間に満たない。いくら入院してもすぐ壊れるのでこのたび返品を決断した。今回のPC購入は価格コムを参考にしながら、以下に同レベルのものを安く買うか、を中心に検討し、メーカー品を安く販売するネット通販店で購入したのだが、使用できない今となっては、価格以上に深刻だ。そこで、今度は商品が信頼できるメーカー直販を中心に検討して注文した。サポートもこれで安心・・・・。

と思いつつ、購入注文後に商品到着日を確認したら、なんと3週間も先!

確かにメーカー直販は、注文後に生産に入ることで在庫を極端に減らすことができ、それでコスト削減を図っているんだった。。。

そんなわけで、このBlog更新もかなり手薄になりがちなのです(って言い訳?)。