2011年1月26日

マーケティング不要

「マーケティング担当の副社長などはいません。デザインと技術を最優先していますから。お客が車を本当に気に入ってくれたら、自然に我々の宣伝をしてくれます。」
アメリカの電気自動車ベンチャー、テスラ・モーターズの会長兼CEOのイーロン・マスク氏の言葉だ。
1月22日朝日新聞土曜版で彼が取り上げられ、「マーケティング(市場調査)はどのようにしていますか。」という質問の答えとして掲載されたものだ。マーケティングは市場調査ではないが、これは一般読者にわかりやすくするための記者の注釈だろうし、イーロン・マスク氏はちゃんと本来のマーケティングと捉えてインタビューに答えていると思う。
昔から、商品力とマーケティング力(営業力を含む)は両輪と言われてきた。(営業力も加えて三位一体の重要性を説く考え方もあるが)。いくらマーケティングが頑張っても商品力が弱ければ長続きしないし、いい商品でもそれが人に伝わって商品と買う人との接点がなければ売れはしない。
けれども、商品力を最優先する、というこの考え方は、これからの時代、メーカーの主流になっていくのかもしれない。そして、マーケティングという考え方自体もその概念も、今変わろうとしているのだ。確かにクチコミの効果は高いし、ネットの普及で誰もが意見を発信できる時代になり、お客が宣伝してくれるのはその通りだ。今までの広告代理店というビジネススキームはどんどん崩れていき、新しい形への生まれ変わりが必要だ。その新しい形とはなんなのか。広告代理店はどこも、今それを探しているのだろう。