2014年3月2日

出版記念セミナー 開催報告

去る2月19日、東京・池袋にて拙著 「出版記念セミナー」を開催されたのでご報告します。



■昼の会
【 日時 】2月19日 (水)14:00〜15:30 ※終了後は同会場にて懇親会
【 場所 】東京海上日動あんしん生命 池袋支社 会議室

■夜の会
【 日時 】2月19日 (水)19:00〜20:30 ※終了後は同会場にて懇親会
【 場所 】東京海上日動あんしん生命 池袋支社 会議室

今回は拙著「失敗しないエンディングノートの書き方」(法研)の出版記念ということでしたが、参加者の中でエンディングノートをお持ちの方はほとんどいらっしゃらなかったのは予想外でした。
「エンディングノートについて聞いたことはあるけど、どんなものかはよく知らない。なんとなく気になる。」~そういう方が多かったように思います。

エンディングノートという名前のせいか、ほとんどの方がエンディングノートを死ぬための準備のためのノートと捉えており、死んだ後にどうしたいかという希望を書くノートだと捉えていたようにお見受けしました。

そうではなくて、エンディングノートはイキイキと生きていくためのノートなのだと捉える私の思いが、多少でも皆様にお届けできれば嬉しいです。


今回お話しした内容は、
 ・なぜエンディングノートを書くのか。
 ・あなたは「 なんとなく不安病」 かも。
 ・「 なんとなく不安病」 の社会的背景
 ・エンディングノートは、「なんとなく不安病」の予防と緩和につながる。
    ・エンディングノートを書くなら、託す人に伝わるような配慮も大事。
  ・エンディングノートの書き方、7つのステップ
  ・エンディングノートを書くなら、まず遺影から考える

終了後の質問タイムでは、ご自身のご家族の遺影をどのように選んだかについて発表してくださる方や、「伝えたくないことをどのようにエンディングノートに書いたらいいか?」などの質問が出ました。

当日持参した拙著はすべて完売。
持参するのは重いからどうしようかな思っていましたが(苦笑)、嬉しいことです。
ありがとうございました。


終了後は、引き続き同会場にて懇親会。


当初は1時間くらいの予定でしたが参加者同士情報交換などで盛り上がり、大幅に延長となりました。

ご参加の皆様は、昼の会、夜の会とも、主婦の方、個人でお仕事をされている方、会社員の方等々、属性はさまざま。

無記名アンケートによれば、
「エンディングノートや終活に興味があったから」という以外に、
参加したきっかけで目立ったのが、
「 エンディングノートという言葉は聞くが、どういうものかわからなかったので」。
~これがトップだったというのも、私にとっては驚きでした。
どうやって書こうかと思うよりも、さらに1歩手前の方がほとんどで、自分の人生を振り返りたい、自分自身について整理したいという人も少なくありませんでした。

でもだからこそ、エンディングノートをうまく使いたい。使ってほしい。使えるはずです。
エンディングノートは、これからの人生のために使うものだし、生き方を考えるために使えるし、そういう話しをするために使えるものなのですから。


ご参加の皆様からの感想を一部ご紹介します。


 エンディングノートについて、遺影について、ここまで掘り下げたことは
 なかったので、
有意義だった。

 遺影に個性があると初めて知った。遺影の捉え方が変わった。

 エンディングノートというくくりだけではなく、
 広く多くの人に聞いてもらいたい内容でした。


 エンディングノートについては書こう書こうと思いながら
 先延ばししにしていました。
 エンディングノートのその心はなんだろうと思っていたので、スッキリしました。
 ありがとうございました。

 「エンディングノートは完成しない」、目からウロコでした。本当にそうですね!

 「エンディングノート=よりよく生きるためのノート」というところに、大いに共感
 しました。
 具体的なヒントがあり、よかったです。今後いろいろ考えていきたいと思います。
 
 エンディングノートは、財産を残す遺言の前提のように扱っていいいものでは
 ないのだと気づかされました。

 とてもよかったです。広く勧めたいし、私も始めたいと思いました。

 エンディングノートが、現代の暮らしに対するなんとなく不安に思う気持ちの
 軽減や、本当の意味でのこれからを生きるためのノート作成というのを聞いて、
 体中に電気が走った思いでした。



ご参加くださった皆さま、ご清聴ありがとうございました。

エンディングノートを使ってこれからを一緒に考えていく講座を開催します。

テーマを絞った1回完結の単発講座
少しづつ前に進んでいく継続講座(4月開講)
をご用意しています。

3月の1回完結単発講座は、「40代・50代のためのエンディングノート講座」。
40代・50代ならではの、気になること、忘れがちなこと、考えたいこと・・・。
エンディングノートを使って、考えていきます。
40代・50代だからこそ、書けることがあるはずなので。
超少人数で和やかに進める予定です。

詳細はこちら