2014年10月31日

体験談、ナマの話には説得力がある

先週から短期の塾に通い始めた。
塾生は20名で、今回は4期生になる。
目的はもちろん講師の考えや話を聞くことにあるのだが、そこに集まってくる人たちとの出会いも興味深い。

さて、その塾生同期に東洋医学、日本の伝統食、自然療法、アロマ等をまとめて専門にするセラピストがいる。
私の周りにも薬膳や東洋医学、健康やカラダに精通した人はいるので、似たような話は今までにも聞いたことはあった。
が、彼女の話で興味深かったのは彼女自身の体験だった。

3年間、湿度90%のシンガポールに彼女は住んでいた。
そこから、湿度30%以下のヨーロッパに向かい、約1か月旅行をし、
そこで風邪をひいた(と思った)。なんせ咳が止まらない。
咳はカラ咳なのだがどんどんひどくなる一方で、ひどい咳こみに嘔吐しそうになるほどに。

アロマセラピストだった彼女はそれまで薬を飲んだことはなかったそうだが、
やむなく薬を飲むが治らない。
お医者さんで肺炎の検査をするが異常なし。

そんなとき、彼女の体は東洋医学でいう「金」であることがわかった。
「金」は乾燥がカラダに害をもたらしやすいそうだ。

そこで一切の薬をやめ、ひたすら保湿に心がけたら、だんだん咳がおさまり元気になったのだという。

この乾燥に弱いかどうかはその人次第のことだそうで、誰もが保湿すればいいというわけではない。
人によっては逆の場合もあるし、全く違うところに原因がある場合もある。
この自分のカラダがどういうタイプなのか?・・・ここが問題なのだが、これがわかると、いろいろとコントロールできてよい、というのが彼女の話だった。

この話を聞いて、私もその「自分のカラダ」を知ることができたらいいだろうと思わずにはいられなかった。
聞けば、生年月日から調べるのだそうだ。

ん?!
生年月日?!
そんなもんでわかるのかしら?
正直、そう思った。

彼女と別れたのはその日の夜11時。
帰宅したのは深夜、日付をまたいでいた。
話はそのままになっていたが、それでも気になる気持ちが抑えきれず、私は帰宅後すぐに彼女に自分の生年月日とともに私のカラダについて尋ねるメッセージを送った。

翌日、彼女からメッセージが届いた。
「湿気に注意」と。
驚いた。心当たりがあったのだ。

私はほかの人に比べて極端に湿度に弱かった。
梅雨時穂はいつもフラフラしている。
湿度の高い日本の夏は苦手だが、40度の暑さで友人がぐったりしていたギリシャ旅行では、乾燥しているからケロッとしていた。

彼女の体験を聞いたことが、私に大きな説得力を与えたんだろう。
すぐに聞かずにはいられなかった理由はそれだけではないかもしれないけれど、一般論なんかよりもたった一人の体験、それもリアリティのある体験は、行動を起こさずにはいられない大きな力があるようだ。
リアリティーは強い。
実際に経験したこと、体験したこと・・・現実には大きな説得力がある
それも知らない人の体験話ではなく、本人の口から聞くナマの話だ。

私は彼女からのメッセージで、さらいいろいろ聞きたくなった。
次回の塾で会うのが楽しみである。