2016年4月25日

私の気持ちがこんなに変わるなんて。先のことなんかわからないけれど・・・


私は1人で気楽に生きていく。
それが自分らしく生きる、ということだから・・・・


そう言い続けていた81歳の女性から
最近不安になってきたという話を聞きました。

ご主人を見送って10年。
それ以来ずっと1人暮らしで、時々離れて暮らす息子さんがやってきますが、
いつも元気であちこち旅行をしていました。

これからもずっとこの家で、誰の指図を受けることなく、好きに生きていきたいの。

ずっとそう思っていたそうですが、
2ヶ月くらい前から急にいろいろ不安になってきたのだそうです。

本当にこれから一人で大丈夫かしら

腰が痛くて腰が痛くて・・・、
歩くのもつらくなってきて・・・
本当にこれから一人で大丈夫かしら。


そう思うと不安が不安を呼び、益々気持ちが落ち込んできたのだそうです。

原因は「年寄り病」と言われるような脊柱管の病気でした。
手術をするかどうするか。
これからお医者さんと相談するとは言え、決めるのは自分。
悩みどころだそうです。

年をとるというのは、こういうことなのね。。。

2か月前の自分は、まさか自分がそんな風に思うようになるなんて
想像もしていなかったのだそうです。

人の気持ちって変わるのよね

これからだんだん年をとり、
年をとることで想像もしないことがいろいろ起きるのかもしれない。
それが起きるたびに、
気持ちも想像もしない形でコロコロ変わっていくのかもしれない。

私とお話している様子はとても明るくお元気そうに見えましたが、
心の中は少し違うようでした。

まさか自分がそんな風に思うようになるなんて!

いつだって前向きに生きてきた人だっただけに、
それが何よりショックだったと言います。
自分で自分にびっくりしているようで、した。

人の気持ちって変わるのよね〜

何度も何度もそう言いました。

若くても年を重ねても、悩む気持ちは変わらない

私はこうありたい、こうしていたい、・・・と思っていた。
それが、自分の思い通りにならない(かもしれないと思う)。
~これが不安のもと、です。

腰が痛い、体調が・・・というのは高齢者特有のことかもしれませんが
想いがあるのに思い通りにならない、という悩みは、
きっとどの世代にも共通のこと。

しかもそこに、
まさか自分がそんな風に思うようになるなんて、という思いが重なったのですね。

日頃明るい方は、無意識のうちにご自分のポジティブ思考に自信があって
そのせいで
私に限ってそんなはずはない、
なぜ私が?!
そう言う思いがフツフツわいてくるのかもしれません。

その女性の悶々としたそういう思いは、わかるような気がしました。

それでも知っておく方が、きっといい

気持ちは変わる。
まさか自分が・・・。

体中のあちこちが痛くなった86歳の父は、しばしば私に言うのです。

 年をとればわかる。
 その時になってみてわかること、というのがある。

はい、たしかにそうでしょう。
私自身も、若い頃に思っていた50歳と、現実の50歳は全然違う気分です。
まさに今、、50歳になって初めてわかったことがたくさんあります。

その時になってみないとわからないことは、きっとたくさんあるでしょう。

それでも私は、
先のことを考えてもしょうがない、
とは思いません。

いくらその時になったら変わるにしても、
考えたことがあるかないかは、きっと大違い。
知っていることと知らないこととは雲泥の差。

情報がありすぎて不安になる、
知らない方が幸せ、
という考え方があるのも、もちろんよく知っています。

だけど、 そういう風に悩むことがある、ということを知っているのは
自分がもしも悩むようになったときにはきっと参考になる。
それがきっと役に立つのです。

それが智恵になって、その時の判断や気持ちの助けになると思うから。

何か困った時に
同じような経験をした人が身近にいる場合と
まったく寝耳に水の場合とで
自分が困った時の心持ちは全然違うと、私は思うのです。

細かいことまで知らなくてもいい。
だけどそう言えばどこかで聞いたことがある。
こんな人がいた。
それだけで、きっと全然違う、と。

そして、仮に自分が将来もそういうことと全然関係なかったとしても、
そういう可能性や状況を知ることはそういう人への理解が進み、
社会に対しても、少しだけ優しくなれるんじゃないかな、と思います。


================

100人いれば100通りの人生がある。
生きるってなんだろう?
生き方とは? 命の終わりとは?
2014年4月から毎月1回、そんなことをご一緒に考える講座を開催しています。

エンディングノートを使って、これからの生き方を考える
================
トラベシアのエンディングノート講座 毎月開催中。




5月の開催(第26回)

 5月18日(水)18:30~20:30 麹町にて。

【 テーマ 】

 生きがいとは何か ~アクティブ・シニアからの提案 ~




6月の開催(第27回

 6月8日(水)18:30~20:30 麻布十番にて。

【 テーマ 】

 ライフプラン崩壊は突然に ~脳卒中経験者から直接聞く話から学ぶ~(仮題)



=======

体験参加受付中。
詳細はこちら
参加ご希望の方はこちらまで。
メールは info@travesia.biz まで。

「私がエンディングノートを使って講座をしているわけ」はこちら